【初心者向け】ブログを開設する方法 KUSANAGIのプロビジョニング編

Wordpress

前回はDNSの設定を行いましたが、その前はKUSANAGIの初期設定で止まっていましたね。

今回はKUSANAGIのプロビジョニング作業を行います。
公式ドキュメントだけだと少し難しいので、解説・備忘録として残します。

プロビジョニングとは?

プロビジョニング(provisioning)とは、必要に応じてネットワークやコンピュータの設備などのリソースを提供できるよう予測し、準備しておくことです。

供給や設備等の意味を表すプロビジョン(provision)という単語がもととなって派生した言葉です。

プロビジョニングを行うことで、Webサーバの設定ファイル、MySQLのデータベースや、ドキュメントルートなどがプロビジョニング(配置)されます。

前々回の記事の中で作成した一般ユーザー「kusanagi」を使って、VPSへSSH接続してみましょう。

私はconfigの設定を書き換えるのが面倒だったので、rootでログインしました。

そして、以下のコマンドを実行します。

# kusanagi provision --wp --wplang ja --fqdn <ドメイン名> --email <任意のメールアドレス> --dbname <任意のDB名> --dbuser <DBユーザ名> --dbpass <設定していたDBのパスワード> <任意のプロファイル名>

# 以下は例
$ kusanagi provision --wp --wplang ja --fqdn ai-hub.jp --email yamada_taro@gmail.com --dbname aihub_db --dbuser db_user --dbpass pass1234 ai-hub-profile

注意点

Let’s Encryptのエラーが起きることがあります。

特にドメイン名の間違いに要注意です!

サバ缶
サバ缶

ai-hub.jpなのに、ai-hub.comとして実行しちゃってて、しばらく悩まされました😂

また、VPSのポート443を閉じているとエラーが返されます。
確認先のサーバが正しいか確認しにいく仕組みになっているようです。

さて、以下のように出力されればOKです!

Success: Shuffled the salt keys.
reload completed.

# 中略

ssl email completed.
Auto renewal of certificate enabled.
ssl auto completed.
restart completed.
ssl completed.
reload completed.
Provisioning of ai-hub completed. Access ai-hub.jp and install wp.
provision completed.
新しいメールが /var/spool/mail/root にあります

これで、Wordpressのサイトを立ち上げるために必要なデータや設定が施された状態になります。

VPSにアクセスしてみましょう!
契約したドメインをアドレスバーに入力してみてください。

例えば
  • https://ai-hub.jp
  • https://www.ai-hub.jp

もしwww.付きじゃないとアクセスできない場合は、
WordPressの設定 > 一般設定 > 『WordPress アドレス (URL)』『サイトアドレス (URL)』を修正すれば大丈夫です!

WordPressの初期設定画面が表示されました。
これで、プロビジョニングが無事通っていることが確認できましたね!

次はWordpressの初期設定

これで9割準備が完了しました。
あとはWordpress側の作業となります。

参考記事

KUSANAGIのプロビジョニング | KUSANAGI 9
KUSANAGI 9はCentOS Stream/AlmaLinux OSをベースとした超高速CMS実行環境KUSANAGIの最新版です
タイトルとURLをコピーしました